RTA視聴(Any%)

主にイベントのアーカイブを中心にお気に入りのRTA動画をまとめておくところ

ESA Summer 2022個人的お気に入り

※個人の感想です

今回は2ゲーム並行の時間帯があったり、ボリュームたっぷりで素晴らしかった。

もちろんこのイベントに限ったことではないが、restreamの運営さん、解説さんに感謝。

 

バランワンダーワールド/ Any%

解説さんの言葉を借りると「独特なゲームデザイン」。

KOTY2021大賞らしいが、このランを見るだけではあまりそれっぽさを感じない。

…Kな部分を避けて進んでいるだけといえばそれまでだが。

ともあれ、RTAとしては壁抜けあり、(中)ボススキップあり、などなどかなり見応えがある。

ビジュアル面も結構好みで見ていて飽きなかった。

 

 

Home Alone/ Showcase Challenge Run

このゲーム自体は一定時間(20分弱)泥棒から逃げ続ける内容であり、その性質上クリアすればWR。

そのため、記事執筆時点でSRCに164人のWRホルダーがいる。

しかも、特定のセットアップを用いると開始20秒で「残りの時間全く操作せずクリア確定の状況」を作れる。

じゃあこのランは何なんだ、って話なのだが、

この虚無の20分弱の間にいくつのゲームをクリアできるかというShowcaseである。

解説さんの入念な準備のおかげですべてのゲームが解説付き。なんともお得なランである。

 

 

サイバーパンク2077/ Any%

RTAとしてのGlitchも、全然意図せず発生するバグもてんこ盛り。

現地時間は深夜であることもあり、途中から走者さんが睡魔と激闘を繰り広げ始め、最終盤は相当ヤバい状態に…。

解説さんの「走者さんの状態と主人公の状態がだいぶリンクしています」は申し訳ないけどとても面白かった。